2016年3月15日火曜日

見抜く力

見抜く力 
 
  
 「わたしは、こう祈ります。知る力と見抜く力とを身に着けて、あなたがたの愛がますます豊かになり、本当に重要なことを見分けられるように。」(フィリピ1:9)

 愛を表す新約聖書のギリシャ語にはいくつか種類があります。恋愛、親子の情愛、友愛、神の愛などがそれで、それぞれ区別されています。ヘンリー・ドラモンドが言っているように、「愛は人生のエネルギー」で、人を動かす力ですが、偏よった愛、思い込みによる愛、善意ではあっても押し付け的な愛などは、他に対して刃物になることがあります。神のみ言葉を通してキリストの人格を学ぶ時、愛の本源であられる神の真実の愛、無私の愛に近づきます。それは傷つけない性質であることはいうまでもありませんが、愛は「高さ」「深さ」「広さ」「長さ」を持つものとして、その理想であるキリストを目指しています。
だいぶん前のことです。調律士を養成する音楽学校の理事長がわが教会の礼拝に出席してくださいました。礼拝後の挨拶の折に感謝の辞を述べ、続いて彼は親切にもこう言ってくださいました、「先生、ピアノの音に狂いが生じているようです。良かったらウチの生徒をよこしましょうか」。
調律士は、音叉の音を基準に、研ぎ澄まされた耳と神経で、微妙に狂ったピアノ音を調整します。卓越した耳の人は、瞬時にわずかの狂いを見抜きます。「見抜く力」は、上記の聖句の文脈によれば、善悪を見分けるというよりは、愛の特徴を掘り下げ、もっとすぐれた愛を追い求めるように、そしてキリストにある愛に成長するよう奨励しています。絶えざる愛の求道者としてキリストを仰ぐ時、神はその道を一歩一歩辿れるように導いてくださるのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿